<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴルパッチョ。

独学ですが、参考書は一応買ってあります。

ちなみに、これ以外の本はありません。
このスィングを目指している所でーす。
この谷将貴さんシリーズは、とても分かりやすく、実践しやすいのが特徴と思います。
難しい理論は一切なし、こうすればこうなる、こうすればこうなってダメ、というようにシンプルスィングから外れる行為も書いてあるので、なかなかいいっす。
ただ、読むだけぢゃ分かりませんでした。
でっ、実際にボール打つとチョロや強烈なダフリ、激スライスなどなどやっちまうわけですな。
そこでこの本を見返して、次に何を試そう!ということでやっていっています。
今は、段々クラブや振り方も少しずつ慣れてきたので、本に掲載されている写真から腕の形などを見て、このようにすればいいのか!ということが徐々に見れてきた、という段階です。

あとは、ゴルフダイジェストやゴルフ研究所などのgoogleでひっかかる情報を元に、自分に合うものだけをピックアップして練習に取り入れています。

そのうち、練習場にデジカメ持っていって、自分のスィングを動画で記録してチェックしようかと考えています。これは恐ろしい結果が出そうで怖いんですが^^;
#三脚必要だな・・・EOS5DMK2が必要か?爆爆
[PR]
・・・
単なる次の練習課題メモです、

1)アドレス時、つま先加重にならないこと
2)アドレス時、股関節を意識すること
3)テイクバック時、手でクラブを挙げないこと
4)テイクバック時、正しいトップを作ること
5)切り返し時、左腕が伸びていること
6)インパクト時、ヘッドの重みでインパクトすること
7)フォロー時、両腕が伸びていること

・・・
体重移動はあえて書かず。
1)~7)でちゃんと体重移動出来てなかったらダフると思うので、ダフらないように体重移動するように心がける。
ダフらないように左手を伸ばさないのはダメ。
・・・
[PR]
病み上がり?なので、、、
スリークオーターあたりからのショットまでにしようとしたんですが、、、
60球程度で止めようと思ったのですが、、、

トップまで振りかざしたり、5W使ったり、180球までやったり(爆

やっぱり面白いのでやっちゃいます、汗


今日は練習終わってからネットで調べたゴルフ後のストレッチをやって、
張っていた左背筋もちょっと楽にw
左足の筋もカチカチだったんですが、これも楽に

ちゃんとストレッチしないといけませんねぇ、、


で、今日は案の定7Iも110Y程度で低調でした。
うーん、背中をかばいつつ打ってるんだなぁ、多分。
でも最後ら辺は気にせず振ってたので、何回か140Y手前ぐらいに落ちました。
5Iが150Y以上出たのが嬉しかったかな
5Wは200Yなんて大それた数字出ませんねぇ。。1回だけ160Y行ったぐらいでしょうか。その前に、芯にあたるのが何回あるかという状況でもありますが!爆爆

帰りに家のすぐ近くにあるGOLF5に。。。
うぅ、、、宝の山だ

男の子は道具に弱いんすよねぇ
工具もそうだし、チャリも、ダイビングも、スキーも、、、何から何まで「道具」に凝る傾向がありますよね?ね?ね?
そんな生来というか世界共通(?)の性のため、道具を使うスポーツで、しかも道具の進化によって劇的に結果が変わるとなれば、、、もう道具は涎もの&宝となりまする。
あぁ、、、アイアンは練習用でどうでもいいやって思って4000円のを買いましたが、、、
新品のアイアン見てるとお口がポカーンと開いて、子供の男の子がおもちゃを買って買って!するのがよく分かります、orz自爆

ま、ちゃんと打てるようになったら新調しようっと。その時まで精進精進
[PR]
1週間以上経っても肩甲骨からわき腹にかけての痛みがとれないので
整形外科に・・・
いくら筋肉痛でもねぇ、オッサンだからといっても1週間はかからんでしょう。
ということで整形外科に・・・・
もしかしがら疲労骨折や薄利骨折、もしかしたら派手にダフったからヒビ入った?などなど見てもらうために整形外科に・・・・・

・・・

整形外科書きすぎやっちゅーねん!爆


レントゲン撮ってもらいましたが、骨に異常はなく。。。

#背骨が曲がっているのが見えた。。。汗。背筋ちゃんと伸ばさないと、、、脂汗


もしかしたら筋のばしちゃったか捻挫したんぢゃないのかな?という先生のお言葉。
ひとまず1週間大きな動きは行わずに、鎮静剤入りの湿布貼って様子見ようという
ことになりました。

あぁ、、、来週まで練習できまへんがな。。orz
[PR]
左わき腹に移ってきた!
完全にオッサンだ!

昨日は朝レン(爆)と称して、入場料無料時間帯に行ってきました。
うむ、筋肉痛がよかった。
肩と手に余計な力を入れずに振れました。
おかげで7Iも140Yまで回復。
調子にのって3Wも試してみたり。

精進精進
でもまだトップ傾向あり

左腕が伸びていない
ヘッドアップ
左肩が上がる(水平移動できていない)
etc・・・
っと、確認ポイントだけでも3つも挙がっている・・・

やっぱり精進精進
[PR]
どうも力入っているようです。。。
途中から痛くなりだしたので、今日は5~7割程度の力で打ってました。

あと、グリップはあまり拘っていないのですが、右親指にマメが出来たので調べたところ、
あまりよろしくない握りだと。。。
ってか右親指と人差し指に力入れすぎ!ということですが、汗

今日は握りの改善を行った結果の試し打ちというところでしたが、左肩甲骨が・・・痛


一進二退、二進一退ってのを繰り返している今日この頃~
[PR]
どうやら週末の練習が週間日記になりつつあるごるぱっちょです。爆

大先生からの目標値、7I 150Yですが、一度140Yあたりでlandingしました!
しかもまっすぐ飛んで行きました~

#でもそれ以外はボテボテ、右へ・・・ふぁーーーーーーーーーーーー!などなど、核


そうそう、7I 150Y。
打ったときの感覚は、なんか下半身で打ったような感覚でした。
ちょっと踏ん張ったような感じ。。

いやぁ、、上手く行かないから面白い!
あーだこーだ頭の中で考えつつ修正したり試したり。

どうやら、こういうめんどくさいことが好きなようです、私。
[PR]