<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴルフ始めて練習場を10回ほどしかいっていない初心者でございます orz
どのクラブでも同じ飛距離、と前回書きました(ゴルパッチョの前回の記事参照、w)。

独学ゴルフなので色々模索しております、爆

でっ、少しずつ飛距離が変わりました。

9I 90Y
7I 100Y
5I 110Y
3I 110Y(爆

※練習のときは偶数番手は使っていません。
※使っても結果が見えているので、、、汗汗

えっと、、翔んでない?ならぬ、飛んでない?orz
飛ばないんですよ、、、
練習場で上手そうな人を見ると同じ番手でも飛距離が全然ちがふ・・・滝汗
なんとか真っ直ぐに飛ぶ本数は少しずつ増えつつありますが、飛距離がねぇ。。
番手毎間隔も5Yと少ないし・・・(一律5Yならそれでもいいかもしれないけど、、)


といっても標準(?)の飛距離って?
ってことで平均飛距離なるものがどこぞのに書いてあって、

9I 110I
7I 130I
5I 150I
3I 170I

らしい。
・・・
全然とんどらんじゃんオレ、_| ̄|○

ってことで試行錯誤(←金の無駄とも言う、爆

んで試行錯誤後のベスト(曲がらず、ミートを感じだた)飛距離

9I 105I
7I 120I
5I 135I
3I 120I、爆


おぉぉぉぉぉぉ!平均に近づいてる!und 番手間の差も出てきている!(ロングアイアン除いて、、、涙)


自分なりの解釈では、飛ばない理由は当たり前なんですが手打ちになっている模様。
要は手首で打っていたと思います。
でっ、打つ瞬間手前ぐらいに肩、両腕、手首と三角形を作ってして振り抜くようにイメージして打ちました。
もちろんトップ、ダフリ、まっすぐ飛ばないはありますが、上手く当たれば手の嫌な違和感なしに

ぱこーーーーん

っと気持ちよく飛んで行きます~。
7Iだと山形、3Iだと低い弾道と、結構いい感じwwwww

ロングアイアンは今後の課題ってことで、まずは基本を押さえた、
ちゃんとした(自分にあった)スイングを身につけないとね~。
でも独学(Yahooのゴルフ講座動画やWEB情報)なので正解かどうか分かりませんが、
少しずつまともに近づいているかな?

PS
 ドライバー、クラブ自体持ってません、核
 初心者はアイアンで勝負!爆

ゴルパッチョブログは初心者の戯言なので、お気楽に~ww
[PR]
Hardoffなんていうところで、結構安く売ってるんですね、中古クラブ。

でっ、私の場合は、
・下手くそ
・前に満足に飛ばない
・練習でクラブは傷物になるだろう
ってことで、中古の安い、3番I~SWまであればいいやという感覚で物色。
そうすると。。
3番I~SWに加えて、3W、5Wまでついて4200円(税込)!
シャフトはカーボン、ヘッドはソレほど使い込まれておらず、キレイ。
なんで4200円なんだろう?
クラブも年々進化するから、2世代、3世代の型落ちや人気のキャビティでなければ安いのかなぁ。。。
ということを「一切」考えずに(爆)値段勝負で即決買いしました。

シャフトがカーボンで軽い分腕の疲労が少ないんですけど、逆に飛ばないので正確にミートさせる必要がありそう。
そういう意味では練習にもってこいっすかね。(よく分かりませんが)

いまはどのクラブでも同じ飛距離&まっすく飛ばずに激スライスってまーす、orz
[PR]
カミサン実家の町内祭り。
毎年見るのですが、今年はいつもより活気がありました。
a0071507_23315859.jpg


子供神輿も立派なものです。五穀豊穣となることでしょう!
a0071507_23365576.jpg


大人神輿も迫力あったなぁ。。。
ここまでくるには結構へばってるはずなんだけど、神輿をもむ姿は漢を見せてくれました。しかもカメラ意識して(笑
a0071507_2338428.jpg


私の地元の町内には神輿はなかったかもしれません。
そういうお祭りという記憶がないので。。あったのは盆踊りかな。
私がそういったものに参加するのが消極的だったのかもしれませんが、この歳になって、なかなかいいもんだと思ったりしています。
こういうのは、やはり新興住宅地の町内よりも、歴史が長い町にあり、って感じですね。

and more
[PR]