<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう10年ですか。私が学生の頃(地元は大阪です)とあるサークルに入っていたのは。

サークルは自費でゲームを作る、いわゆる同人ゲームを作るサークルでした。もちろん、野望はおもろいゲームを作り続ける会社を興すこと。
結局私が属していたチームは、同人ゲーム1本を世に出すまででした。しかし、このゲームが面白いということで、某社にお目が止まって、最終的にチームが解散するまでに2本の市販ゲームを世に出すまでに至りました。

#会社自体は、チームの企画をやっていたY氏が会社を興しました。私は、その前に一般的な社会人になっちゃってそのままです。。。

私が担当していたのは音楽。
もともと、FM音源の音色を作ったり弄ることに秀でていたので、それを買われアレンジャーとしてサークルに参加させてもらい、他音楽担当が作る曲を綺麗に格好良くするのがお仕事でした。
#音楽担当は私含め4人も(!)いたのです。かなり贅沢です!

いつしか作曲もするようになり下手な曲を書いていたものですが、今日、ふと昔作ったゲームの名前を検索してみると、、、出てきます、出てきます!
はまるゲーム、独特の世界観、などなど、当時のチームで企画をやっていたY氏の独特の味がゲームをやった人を虜にしていたようで、今でも根強いファンがいるようです。とてもありがたいことですね!
そんな中、音楽についてもコメントが書いてあり、「ノリノリ」などの言葉で賞賛してくれているのを見ると、「やっててよかった~~~」と思ってしまいます。しかも、私が書いた曲2つに対し「名曲」とまで賛辞して頂けて、、、、嬉しい限りですね。。。
もちろん、他音楽担当の曲もいっぱい賛辞を受けていますが、このサークル入るまで曲を書いたことが無かった私のがまさか名曲だなんていうのは、涙涙涙ですわ。ホント、有り難うございますm(__)m

#ちなみに、全曲PC98エミュレータを通して聞くことが出来、久々に聞くと懐かし~~~~!
#あ、ゲームは全てPC98だったんですね。時代はWindows95でもあったので、PC98のDOSゲームは廃れていっている時でしたので、市販ゲームは2本で打ち止め。。。

 ::

ゲームというのは惹きつける何かが必要ですが、それがゲームのある部分というような単なる1つだけであっては駄目なんです。
情景(画面)/キャラの綺麗さ、その裏にあるストーリーの連鎖、情景とストーリーを引き出す音楽、ユーザーがストレスの来ない直感的な操作方法/レイアウト、付随的なしかし外せない要素などなど、全てが一体となって惹き付ける1つのものでならなければならない、そういう信念で作っていた当時を思い出します。
ものを作るというのは、色んな要素が一体となってすばらしいものを作り上げるということなんですが、、、今の仕事はなんだかなぁ~~~。といいつつも、今の仕事の収入に半ば満足しつつある私も、なんだかなぁ~汗
お後があまりよろしくないですが、これにて、爆
#珍しく(初?)写真無しですね
[PR]
VAC全国オフの後は、せっかく長野まで来たので松本城へ行きました。
まずは腹ごしらえw
a0071507_214575.jpg

長野なのでやっぱりおそば。
カミさんはざるそば、私はキノコそばで。
a0071507_2151571.jpg
a0071507_2152894.jpg


その後松本城へw
しかし、なにかしらのフェスタをやってて人だらけ、汗
早々に退散しまちた。。。けど、何枚かは撮ってきたりww
a0071507_2175941.jpg
a0071507_2181779.jpg

久々にお城を見ました。長野の雄大な山と合いますね!

さてさて、人混みも多く、歩いたこともあってお茶をしました。
えぇ、もちろんクリームソーダです、爆
クリームソーダはおっさんの憧れぢゃ!核爆
a0071507_21135758.jpg



EOS Kiss DX + Distagon 2.8/28 + EF-S 3.5-5.6/18-55
Photoshop Elements 5.0


[PR]
はい。その2ですw

今年は、全国オフの後に親睦を深めるための飲み会お泊まりがありました。
清流の川のそばに立つ木のログハウス。そこがカナディアン・ビレッジ モントリオール、今回の宿泊場所です。
#流石、我らが板長ことFOXさん。長野はお手の物ですねw
a0071507_2191148.jpg


そうこうしているうちに、BBQの準備は着々と進み、ある程度準備が終わったら釣りに出かけたもいたようですが、無事、この瞬間を迎えることが出来て乾杯♪
a0071507_211150100.jpg


そして
a0071507_21122686.jpg
食って飲んでww
オサレなサイドメニューもw
a0071507_21141499.jpg


その後はご覧の通りで・・・
a0071507_2118062.jpg
a0071507_2118945.jpg
夜が更けていくのでした。
#写真のフレーム傾いてるのは酔っぱらっているせいかな?爆

a0071507_21405654.jpg

次の日は気持ちのいい朝!
朝風呂で温泉も入り、まったりゆっくり、いい時間を過ごしました。
この日は松本城下を散策することにしています。

おまけ
[PR]