<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年は各方面の方々とお知り合いになれたこと、未知なる領域へのお誘い(爆)などなど、公私ともに充実した1年でした。
有り難うございました!来年もよろしくお願い致しますm(__)m

また、息子が誕生したことが1番の変化があったことで、家の中が今まで体験したことがない空間になったことも感慨深いです。


a0071507_20411474.jpg
a0071507_20412445.jpg
今年も1年よく走りました。
まさか2年で2万5千キロ走るとは思いもよらず。。。
前車のカルディナは年8千キロ程度だったので、この増加は凄いです。
それぐらい乗り易い車だったってことですね~

a0071507_20455516.jpg
a0071507_20471617.jpg
さて本年の最終日。
もちろん元日からは掃除、選択など、「落とす」行為は厳禁です。
つまり洗車も出来ないわけで、仕事で土日がなかったこともあり本年最後の洗車デーとなりました。

a0071507_20493971.jpg
a0071507_2050278.jpg
今回はがんばりました。
ペイントシーラントのメンテは流石にしませんでしたが、
水洗い洗車、ガラス油膜取りと撥水コーティング(スーパーレインX GT)、未塗装樹脂コーティング(WAKO)、エンジンルームコーティング(WAKO ERC)、タイヤWAX
と、てんこ盛り(疲れて腹減った勢いでその後爆食い、汗)


a0071507_21181144.jpg
来年も、よろしゅーたのんます!

Canon EOS Kiss DX with Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
ArcSoft PhotoStudio5.5


さてさて
[PR]
by hatabouz2 | 2006-12-31 21:24 | ├車・V50
まず、先日のぱそこんについてカミさんにご相談したところ、一蹴されたのはいうまでもありません、爆泣


ということで、RAW環境への道は険しいですわ~


KissDN/DXの共通の悩みとしてファインだが小さいというのもありますが、モウ一つ、グリップが小さいというのがあります。。
私は男にしたら手が小さい方なのですが、それでもKissDX(DNもね)のグリップは小さいす。
小指がボディにかからずに遊んでいますし、中指と薬指のホールド性がよくありません。
この点、istDSなんかは上手くホールドできるようにRと逆Rのような感覚で握ることが出来るので感心してしまいます。

上の愚痴と全然関係ないんですけど(爆、ちょっとだけ関連があるかな?)、縦位置のホールド性はグリップを購入するか、最上位機種を購入するかになります。
迷うことはありません、グリップしか選択肢はありません!!!!汗
しかも楽天ポイントが結構たまっとりますし!

a0071507_055626.jpg
ということで購入♪
しかもこのグリップを付けると、立て位置のホールド性は元より、小指もボディにちゃんと掛かっていい感じになります♪

a0071507_091189.jpg
加えて、立て位置でも横位置と同じ操作を維持できるのは、nice function!d(・∀・)b

難点は、重くなることと、MF時の銅鏡へのアクセスが遠いことっすねぇ。。。

Canon EOS Kiss DN with Canon EF 28-135mm F3.5-5.6 IS USM
ArcSoft PhotoStudio


突っ込み不要
[PR]
最近カメラにこり始めたのですが、JPEGのちょっとした画像修正なら全然今のPCで問題ありませんでした。
ノープロブレムです。
a0071507_22172118.jpg

It's my mobile type B5 laptop PC, Thinkpad X31.
No problem when I use for the internet or something else. At this moment...


でも、、、


ねーさん事件です!


RAW画像で現像まがいのことをすると遅いのなんのって・・・



また、ブツヨクが増えました、核

Canon EOS Kiss DX with Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
Adobe Photoshop Elements 5

[PR]
どうにも仕事が忙しく、朝は8時頃から夜は0時頃まで家に居ない状態っすなぁ~

今日は1週間のうち1日の休みなんですが・・・昼間で爆睡・・・_| ̄|○


さて、何しようかな~~~~~





ん?




今日ってクリスマスイヴなんですね!!!!!!!!!!!爆





家に一人だぁ~(;・∀・)





明日も仕事だぁ~~~orz
[PR]
Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

これをEOS KissDXに何も用意しないで取り付けることは出来ません。

取り付けるにはEOSのEFマウントに変換するアダプタが必要になります。
所有のPlanarはCONTAXマウントなので、CONTAX->EFアダプタを
購入しています。
KINDAIのやつなんですが、これがまたシッカリとした作りで・・・・
寸分の狂いもなくキッチリと取り付けられます。(お値段もまたお高い・・・)

で、その写りは良すぎて良すぎて・・・惚
ちょっと24mm F1.8のSIGMAで遊んでいましたが、久しぶりにPlanarを着けて撮ると、
やぱ全然ちゃいます。画がとても雰囲気があります。
やぱスゴイ、30年以上前のレンズなのに!

でも、、、

アダプタを付けると合焦したかどうか分からないんですよ、EOSの場合・・・
電子接点がアダプタによって隠れてしまい、なーーーにも音がなりませんし、
スーパーインポーズも発生しません。
加えて、KissDXのファインダーって小さいので、ピンぼけ量産状態ッス、涙

そんな悲しい状態の昼下がり。
久しぶりにオクを見ると・・・・

「フォクトレンd(ry」

ちゃうちゃうちゃうちゃう、爆


「コンタックスレンズ-EOS電子マウントアダプター ブラック」


なぬ?


「EOS用電子マウントアダプターです。もうレンズの改造は必要ありません、ピント合わせ時にEFと同様にビーという音も鳴るのです。手動レンズを好きな方は安心して使えます.精度が高い、EOS本体の自動ピントあわせ機能を利用し、光線が弱い所で絞りを小さくても、正しくピントあわせます。 快速、ピント合わせの速度は速く、仕事は便利です。」

マジポン?
ってか「ビーーーー」なの?核
日本語少し変?汗
んなこたぁ気にもせず、


早速落札♪核


そして到着

早速試写!!!!



・・・「ピピッ」・・・



キターーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーー



#アダプタ自体はKINDAIより薄いし軽い・・・お値段は同じぐらい、、、
#お値段以上~ニトリ♪・・・という訳にはいかなかったっす、汗。散財だぁ~
[PR]
a0071507_117437.jpg


こうやってみると女の子ですなぁ。
カミさんはヽ(⌒◇⌒)ノってな感じで親ばかしてます。。。汗



うーん、カワイイですなぁ、核爆
[PR]
気が付けば師走。
仕事が忙しく、12月にやらなきゃいけないことは全く出来ておらず。。。
日本のグリーティングカードの代名詞、年賀状にも全く手を付けておらず、、、汗
でも確実に師走です。来年はすぐそこにやってきます。

その前にクリスマスですね。

a0071507_118183.jpg

やっとこさ出したクリスマスツリー。
昨年同様デカイのなんのって・・・
私が忙しいもんだから、カミさんがセッティングしてくれました。多謝、多謝♪

土曜日にIKEAでお買い物。
カミさんたっての願いで、リビングのライティングをお安く。
a0071507_1221284.jpg


ついでにヒーリングキャンドルまで、、、
a0071507_1224865.jpg


こ、、、こんなのまで。。。
a0071507_123829.jpg


うちもすっかり12月なのでした。

Canon EOS Kiss DX with SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
Canon Digital Photo Professional2.2

[PR]
箱根。11/22に行ったのですが、今更ながらのアップです。
関西出身の私は、何十回も行ったという経験はありません。
でも、流石に10年も関東に居ると何回か行くのですが、デジイチとは今回が初めて。
加えて紅葉の季節。鼻息荒く・・・と思ったのですが、実際はそうは行かず、汗
カミさんの母、妹夫婦と総勢6人ということもあって、好き勝手に行ける状態では無かったこともあります、爆

箱根ターンパイク、ここは地図上ではなだらかなカーブがあり非常に走りやすい。
ですが、エラク、エラク、エラクアップダウンがありますんですよ。走っている時はほとんど3速固定ですわ。

a0071507_0252012.jpg


大観山ドライブイン。
富士山が見える絶好のポイント。空気も綺麗。
しかしながらこの日は雲がかかっていてとても残念。
でも、HIROさんから事前に教えてもらったターンパイク入り口から少し走ったところに橋があって、そこから見える海沿いの景色は絶品でしたよ!

旅はまだ続く
[PR]
2日間、旅行に行くと言うことでカメラを持っていく予定でした。
その間パソコンなどは持って行けないので、写真データをコンパクトフラッシュにため込む必要があります。
今まで使っていたのは、ちょっとお高いけど、書き込み速度、環境変化にとても定評のあるSanDisk ExtremeIII 1GBです。
#ExtremeIVが日本上陸しますよね(^^)
a0071507_13113546.jpg


で、写真の保存形式は、RAW+JPEGというチキンな構成ですので、2日間で1GBはとうていもたない。
そこで、奮発して4GBのコンパクトフラッシュを購入することに!


調べると、ノーブランドはちょっと怖いので選択肢から外すとして、、、133倍速で1万ちょっとである!
a0071507_13133335.jpg


上海問屋(エバーグリーンの通販部門)オリジナル(?)のコンパクトフラッシュ。
みてくれはこんな感じですが、スペック上133倍速ですから!しかも4GB!
相性保証あり。保証期間5年!(だったかな・・・)
OEM先はTwinMOSのx133 4GBと判明。
で、、、使ってみると、、、

・電源ONからのコンパクトフラッシュ残量確認が遅い
・書き込みランプがずっとついている
・撮った写真チェックのために再生させると、画面出るまでが遅い


・・・なんかおかしい・・・


最初相性かと思いましたが、ノートPCに挿して使用しても遅すぎ・・。
初めてデジイチで使ったコンパクトフラッシュがExtremeIIIですから、この速度が当たり前と思っていました。
嫌気がさしたので、同じ133倍速でGreenHouseのやつを購入。
a0071507_13174834.jpg


出費がイタイ・・・_| ̄|○
これは事前にネットで評判を調べて買いました。
ExtremeIII程ではないけれど、ストレス無く使える、しかもTwinMOSのx133より2千円程度高いだけ・・・
使ってみました。
快適です。
たった2千円上がるだけでこんなに快適に・・・涙


ちゃんとしたものを買いましょう!泣


ということで、ExtremeIIIは文句なく早いですが、少ない投資で快適にということであれば、
GreenHouseも選択肢に挙げてはいかが?

ベンチマークとってみました
[PR]