<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カミさんがお花をいけました。
趣味でいけているのですが、たいしたものです。華道も茶道も書道も心得ているカミさん、この点、ディジタルな世界で突き進んできた私とは比べものにならない芸術性センスがあり、なかなかなものです。

まま、そういう「持ち上げ」はこれくらいにして、爆

お花を生けると必ず撮影会が始まります、、、汗

この前購入したSIGMA 24mm F1.8を使って撮影開始!
このレンズの面白さをカミさんにも分かってもらうのが、一つの狙い。
撮り終えた後、これまでレンズキットについてきていた標準ズームレンズを使用していたカミさん曰く、「全然違う!」とのこと。
#これでレンズ沼にはまってくれると、理由が付けやすい嬉しいのですが

で、うちらはまだまだRAW撮影なんて領域には達していませんので、普通のJPEGで撮影。
仕上がりを見ると、、、やっぱりというか、カミさんと自分では画が全く異なりますね。面白いですね、人間の感性は。

うまい、下手は別にして、こんな風になりました。
カミさんの方が花が生き生きしていますなぁ、、、瀧汗

撮影結果!
[PR]
昨日2年点検が終了しました。
なんか気になっていることがあれば、以下のように対応してもらったので
参考になればですw

・ブレーキ鳴きが発生(始動時ではなく走行後のバック時に多い)
 →キャリパーサポート対策品とパッドを交換(リアのみ)
・運転席側ドアミラー開け不調
 →対策品と交換(右のみ)
・エアコンの風が左右で温度差がある
 →ソフトウェアアップグレード項目に該当
・ハンドルを切るとフロント下あたりから「ゴン」という音が鳴る。
 →不明(夏場に多い?)
  担当さんも、以前から音は聞いているものの現車で再現しないため
  ひとまず、下部増し締めとグリスアップで様子見。
・シート(兼ミラー)メモリが時々リセットされる
 →これも未再現。再現度が自分でも極低なので、様子見。
・燃料計が狂う(多く示すため、レッドラインを超えても給油ランプが点灯しない)
 →ソフトウェアアップグレード項目に該当
・助手席側窓が下がり切らない
 →調整
・運転席側窓を半開けぐらいで走行すると、ガラスがガタガタ言う。
 →調整
・ライトの光軸調整
 →既に光軸が一番上になっていたとのことでこれ以上調整出来ない。。。

余談
以前時計が狂うというのがありましたが、2006年03月に一度
ソフトアップグレードしました。
その後、さらに時計関連のアップグレードがあったとのことです。
時計が狂う方は一度相談されてみるのもいいですね~
[PR]
by hatabouz2 | 2006-10-28 12:09 | ├車・V50
EX
妥協のない設計思想を高い光学性能と操作性に結実させた、シグマを代表するレンズです。撮影者の厳しい要求にハイレベルで応えます。

ASP
非球面レンズを採用しています。設計の自由度が高まり、レンズの高性 能化・構成枚数の削減・コンパクト化が可能になります。

DG
デジタル一眼レフカメラの特性に最適化設計されたレンズです。35mm判一眼レフカメラでも、高い描写性能を発揮します。

SIGMAではこのような格付けで、CanonのLレンズに相当するのがEXみたいですね。(完全防塵など違うところはありますが、、、SIGMAの高性能レンズってことですね)

主要レンズとしては、中望遠のPlanar 50mm(35mm換算で80mm相当)と18-55mmのEF-Sレンズがあるのですが、マクロと広角と明るい!安い!というのを基準に探していると手頃なのが色々と出てきます♪

Canon EF 35mm F2 ←総じていい評価でした
Canon EF 28mm F1.8 ←ある時期?以前のロットは当たりはずれがあるらしい。中古は怖いなぁ。
SIGMA 30mm F1.4 ←写りはいいらしいが、SIGMAお得意の解像度が高いシャープな描写となるため、標準~広角ボケを楽しむなら24mmか28mmとのこと。
SIGMA 28mm F1.8 ←これも評価は良かったですね
SIGMA 24mm F1.8 ←同上

こんなに調べてどうしたの?
[PR]
今日は2年目の定期点検の日。

定期点検と追加確認事項をおねがいしました。
あとペイントシーラントの1年点検もありますね。
さらに銀イオンを使った消臭・脱臭と抗菌もお願いしました(キャンペン中だったのでw)。

流石に内容てんこ盛りだったので1週間のオアズケとなりました。

More
[PR]
by hatabouz2 | 2006-10-23 00:03 | ├車・V50
ウロコ雲を見ると秋を感じずにいられません。
今日は日中24度、とても気持ちのいい昼下がり。

試験を控えた明日のために、直前に悪あがきで少々勉強をしたあと図書館から出てきました。
そうすると、蒼い空にウロコグモ。いやぁ秋ですね。
これが夕方にもなると、空一面のウロコグモが見えるかもしれませんね。


日中だったのであまりキレイでは無かったですが一コマ。
a0071507_2384429.jpg


Canon EOS Kiss DX with Canon EF-S 3.5-5.6/18-55 and Circular PL filter
[PR]
a0071507_23304854.jpg

CLUB HENTAX夜のコンテナヤードを懲らしめよう!という企画をFOXさんが打ち出し、アテントアテンドして頂きましたw


いやぁ、全く撮れません。
いつも以上にピントが合いません orz自爆

ま、精進ということなんですが、いくつか撮ってきましたので載せちゃいます。。。

Canon EOS Kiss DX with
  Canon EF-S 3.5-5.6/18-55
  Nikon Nikkor-Q Auto 2.8/135
  Carl Zeiss Planer 1.4/50
AND Adobe Photoshop Elements

懲らしめられました。。。
[PR]
デジイチ、ボディとレンズ1本ならボディにレンズ着けて持ち歩きますよね。
でももう1本、2本とレンズが増えてくると、、、

さてさて、どうやってカメラを運びますかねぇ。いっつも車の中にポイッと置いているのでちょっとね・・・

ということで欲しくなるのがこれ。
a0071507_1039255.jpg

It's FOXFIRE!

FOXFIREのフォトレック トートポルックスですw
イタチョが持っているトートカストルの弟分(容量が少ない)です。
いやぁ、カメラバック、機能的なのはいいのですがいかんせんカミさんも使うのでそれなりのデザインが要求されて。。。
最近はデザインが凝ったカメラバックが多くなってきてますね。BENETTONも出していますよね。

中は、EOS1つ、ないし3つ、爆
a0071507_10392658.jpg

EOS1つ(汗)とすると、大口径レンズなら2本、中小口径なら1つの仕切りで2本は入りそう。
私みたいにレンズ沼にはまってない人はこれくらいで十分!



ん?誰かなんか言った?核
[PR]