<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0071507_13355619.jpg


をカミさんがご購入、、、汗汗

More
[PR]
私が使っているデジイチボディはEOS Kiss DN。
Nikkorを使うには???

やぱ、これでしょうw
製品紹介を読むと、

 非Aiシリーズで使用できないレンズ:
  28㎜F2、 50㎜F2、 28㎜F3.5、 135㎜F3.5 など、
  ミラーアップを必要とするすべてのレンズ

って、50mmF2はperfectにかぶっています、汗

さて使えるのか???

More
[PR]
同じガラスを通して見た光はどのような色だったんでしょうか。

母方のじーちゃんは、自分で写真を現像し焼き増ししたりして、写真に関してアマチュアでもそれなりに興じていました。

子供の頃は、時々、現像中の部屋に一緒に入って現像過程を見ていました。
現像液の臭いと暗室用ランプの光が今でも忘れられません。

そのじーちゃんも亡くなり、今や十数年経過しました。私は、じーちゃんが亡くなった当時、全然写真に興味が無かったのですが、最近興味を持ち始め、今まで保管されていたじーちゃんのレンズをもらいました。

それが、
a0071507_2330108.jpg

F2/50mm、F2.8/135mm、F4/200mmです。

50mmは既にCarl ZeissのPlanarとかぶっていますが、当然、各社の作り込みが違うため、画にも現れてくるでしょう。
[PR]
ひょうたんって面白い形していますよね。

小馬鹿?
愛らしい?

色々な表現が当てはまるこの植物。
実際はひょうたんのつるにぶら下がる種みたいですが、ソレを切り取り、放置プレイするとこのようになります、爆

とっくりから薬入れまで色々(とまではいかない?)使える昔からの知恵。最近はとんと見ることがないので、ちょっと一枚snapしましたw

a0071507_1714245.jpg

Canon EOS kiss DN with Carl Zeiss Planar 1.4/50
[PR]
えらそうに書くほど知識と経験はありません。
あくまで個人のダイレクトインプレッションという前提となります。

まずHEICOバネの前に装着していた純正スポーツサス(以下の写真ね)
a0071507_121511.jpg

2005年までは2.4~T-5までのオプション対応。2006年からはT-5専用となりました。Dらーの担当さんも知らなかった程ですので、急なオプション変更だったんでしょう。

で、このバネですが、20mmダウンします。20mmと聞くとそれなりに落ちると言うイメージがありますが、V50自体が車高が高いため(AWDはさらにですが、汗)20mm程度ぢゃフェンダーとタイヤの間は埋まりません_| ̄|○
加えて、2.4に装着すると「固い」です、汗(T-5装着された方のインプレッションは、純正と乗り味が変わらずローダウン出来た、とのことで、T-5のショックアブソーバーの減衰量は2.4と違うかもしれませんね)。
ローダウンバネなので固いとは思いますが、低速・中速走行時の突き上げは来ますねぇ。高速走行時は、ちょっと不安定。UFSなでのアンダー部分の空力パーツがあれば幾分安定しますよ!

一番のいいところ。
それは、ロール量が軽減されるということかな。なので、コーナーは楽になりますよ!
バネはEibachのOEMで、44-03 VOLVO P/N:30664262

あ、書き忘れましたが、タイヤ空気圧は
 フロント:2.4
 リア:2.1
としていています。リアが結構跳ねるんで、それを低減するための策です。
これで結構乗り心地は格段に良くなりますw

では、HEICOスポーツスプリングはと言うと、、、

More
[PR]
by hatabouz2 | 2006-08-19 13:47 | ├車・V50
カミさん実家に居座るわんこです。
a0071507_23535453.jpg


More
[PR]
HEICOの伝道師こと、HIROさんがアゴのオペをするということで、その作業風景を見学させて頂きました。
いやぁ、、、いいアゴになりましたねぇ(・∀・)

#私はカミさんの反感を少し食らいつつ。。。

More
[PR]
よく分からないのですが、カミさん実家の庭に咲いていた花です、汗汗
なんて名前なんでしょ?

a0071507_8534587.jpg
Canon EOS kiss DN with Carl Zeiss Planar 1.4/50
[PR]
a0071507_21493746.jpg

車高落としたり、スペーサー入れた場合、V50のリアはかなりハの字になりますよね~(多分V70も同じかな?)
今回、純正スポーツサスからHEICOスポーツスプリングに変えたことによって、マッドフラップの心配もあるので、以前からどの程度変化したかを比較してみましたw

More
[PR]
by hatabouz2 | 2006-08-08 21:53 | ├車・V50
a0071507_1631693.jpg
Canon EOS kiss DN with Canon EF 28-85

今のところ、一番使用頻度の高いレンズです。
F1.4という明るいレンズですが、使用する絞りは、2.8~がほとんどです。(その方がシャープネスとしては一番いいからです)

More
[PR]