カテゴリ:├車・V50( 12 )

kmです。
ななまんさんぜんななひゃくさんじゅうなな
長!

あと3年で10万キロいくなぁ~
a0071507_0522729.jpg

[PR]
by hatabouz2 | 2010-05-12 00:52 | ├車・V50
a0071507_22392849.jpg
久々にMy carを一枚

おまけ
[PR]
by hatabouz2 | 2008-04-13 22:44 | ├車・V50
決して地球滅亡のカウントダウンではありません、爆

新車後、初の車検が11月にやってきます。
車検で考慮しなければならないのがタイヤ・・・
05モデル購入者で年1万キロ走行している人は、そろそろタイヤのことを考えなければならず、困っちゃいます。
単にタイヤだけなら困らないのですが、タイヤ替えるだけにするか、インチアップするか。。。自由だぁ~~~~~~!っと犬井ヒロシばりに言いたいのです。
でもインチアップとなると、相応の出費は覚悟しなければなりません。
ということで、モンモンとしています、汗

今のところ、BBS RKがいいなぁと思っているのですが、7.5のリムでET+40は出てるだろ?って感じでちょっと敬遠気味。
しかしながらV50の純正ホイールなかなかいいのがなく。。。
そうなると、ハブ経は違えど兄貴分のS60/V70のホイールに目がいっちゃうわけです。

前振り長いですが、いいなぁと思っているもの3点ww

まずは大本命Nebura(8J×18 ET+49)
オフセットは完璧ですね。HEICOのVOLUTION V(日本仕様)が8J×18 ET+45なので、車検を考慮すれば、本当に完璧!
でもね、、、BBSとのダブルネームだけあって、、、お値段が、、、涙
ということで、大本命ながら大敬遠という、悲しきかなこれ、というホイールです
a0071507_22254523.jpg


お次は、07 C70で一目惚れしたMirzam(8J×18 ET+45)
これもオフセットがツラツラでPerfect!
ただ18インチなので、ちょっとねぇ。。。
今後のタイヤのランニングコストと、ガリ傷が痛いので18インチはないかも。。。って考えちぅ。
a0071507_22294374.jpg


最後は、目下大本命に抜擢された、V70で昔からあるOtrera(7.5J×17 ET+43)
ツラツラで、もしかしたら出るかも、、、っていう微妙なオフセットですが、17インチであるためタイヤのランニングコスト、ちょっと大胆な運転もOKOK。今後のことを考えても、これが候補に挙がるのは必然かも、、、と勝手に結論づけちゃってたり、爆
a0071507_22315636.jpg


Which do you like or other wheels?
[PR]
by hatabouz2 | 2007-04-14 22:33 | ├車・V50
リアにはHEICOの15mmを入れてましたが、この度、目出度くフロントにも5mmを追加w
HIROさんアザーーーーッシュ!

これでスペーサーはコンプリートに!涙←なぜ泣く?爆

まずタイヤ外して、、、
フロントには下のようなクリップ(?)がありますので外さないといけません。
a0071507_23295282.jpg

作業された皆様のリポートを拝見すると、あまり意味のないものらしいですね。
ということで、何も考えずに外しちゃいます、核

んで、スペーサー装着!
a0071507_23332249.jpg

流石、V50専用だけあってHUB径がピッタリでずれません。
これも安心の1つw

無事装着したことで比較ww
装着前
a0071507_23371942.jpg

装着後
a0071507_23373250.jpg


変化があったかどうかはみなさんの判断にお任せいたします、汗

午前中は。。。
[PR]
by hatabouz2 | 2007-04-07 23:43 | ├車・V50
今年は各方面の方々とお知り合いになれたこと、未知なる領域へのお誘い(爆)などなど、公私ともに充実した1年でした。
有り難うございました!来年もよろしくお願い致しますm(__)m

また、息子が誕生したことが1番の変化があったことで、家の中が今まで体験したことがない空間になったことも感慨深いです。


a0071507_20411474.jpg
a0071507_20412445.jpg
今年も1年よく走りました。
まさか2年で2万5千キロ走るとは思いもよらず。。。
前車のカルディナは年8千キロ程度だったので、この増加は凄いです。
それぐらい乗り易い車だったってことですね~

a0071507_20455516.jpg
a0071507_20471617.jpg
さて本年の最終日。
もちろん元日からは掃除、選択など、「落とす」行為は厳禁です。
つまり洗車も出来ないわけで、仕事で土日がなかったこともあり本年最後の洗車デーとなりました。

a0071507_20493971.jpg
a0071507_2050278.jpg
今回はがんばりました。
ペイントシーラントのメンテは流石にしませんでしたが、
水洗い洗車、ガラス油膜取りと撥水コーティング(スーパーレインX GT)、未塗装樹脂コーティング(WAKO)、エンジンルームコーティング(WAKO ERC)、タイヤWAX
と、てんこ盛り(疲れて腹減った勢いでその後爆食い、汗)


a0071507_21181144.jpg
来年も、よろしゅーたのんます!

Canon EOS Kiss DX with Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
ArcSoft PhotoStudio5.5


さてさて
[PR]
by hatabouz2 | 2006-12-31 21:24 | ├車・V50
ポジションランプ。
通常はコイルのランプですよね。

私は某オクで落札した1Wという非常に明るいLED球に交換していましたが、この度半年程度で球が焼き切れてしまいました(T_T)
a0071507_2154295.jpg


この手の球は一般車の電圧である14.4Vを基準として作られているみたいで、過電流などの考慮はされていない模様・・・
なので、通常球切れはすぐに発生しないのですが、このように焼き切れてしまいます。。。
かといって、PIAAなどのメーカーモノを買うと高い、、、

ということで、またまた某オクで、爆
今度は放熱用アルミが大きいモノにしてみました。
a0071507_21575284.jpg

今度はどうでしょうね?

色は、球切れした方が青白、今回のは少し黄色がかった白ということで純白寄りの色、でした。
注意点ですが、LEDの色は必ずしも全く同じではないので、某オクで色が違っていても文句は言えません。。。
逆に、メーカーものは、この点選別しているので色が異なるということはないでしょう。
[PR]
by hatabouz2 | 2006-11-21 22:03 | ├車・V50
ちょっと偵察に行ってきました♪
ノーブラシ洗車のJAVAです。
a0071507_083569.jpg


でも、、、ここに行くまでに、、、住所調べずきてしまってFOXさんに緊急の泣き寝入り、爆
親切にTEL頂いてようやく到着しました。
ちょうどTELしている時にHAMMER2が来るし・・・汗
いやぁ、こいつはデカイ!
a0071507_0205859.jpg

#乗っている人は小さかったんだが、逃

んなことはさておき、洗車です。
洗車機によるノーブラシ洗車の他、洗剤がかけられた後スタッフが手洗いしてくれるというコースもあります♪
ノーブラシ洗車、つまり、水圧によってヨゴレを落とすというモノですね。これに興味がありまして・・・。
当初は、
・洗車場到着
・洗車を見学
・ふむふむとうなずいてFuji Corprationへホイール眺めにw
というスケジュールを組んでいたのですが・・・


入り口入ったらそのまま洗車機へINやんけ!爆


ということで、強制的に洗車することに・・・
ま、昨日の雨で表面の砂ホコリは洗い落とされて、ボディ表面に付いている雨では落ちない汚れがついております。
これがどれくらいおちるかという試験にもなりますね~と思いながら、水洗い+洗剤+乾燥コースを選びました(800円)。この中にWAXも含まれているんですが、ペイントシーラントしているのでWAXはSKIPしてもらいました。
ちなみにJAVAの洗剤、コーティングしてても大丈夫とのこと。ほんまかいな?
ま、ペイントシーラントなら家にコーティング剤があるので、最悪自分で施工出来るからいいかなーとしています。どうしても洗剤が嫌な人は、水洗いコース(600円)があるので、そちらですね!

さて洗車も終わり、拭き取りです。
ここの拭き取りでウェスがどれくらい汚れるかによって洗浄能力が分かります。
結論として、
・バンパー、ボンネット、サイド、ルーフは満足行くレベル
・水あかは無理。これは手でないと取れません。
・リアテールゲート、下回りはヨゴレが残る可能性が大きそう
・ホイールのブレーキダスト、予想以上に無くなっていた!
・多くを求めてはいけない
と思いました。
ただ、ブラシ有り洗車と同じぐらいの洗浄能力があり、さらにブラシが無いという点でアドバンテージがあるという感想を持ちました。

最後に、拭き上げタオル、タイヤWAXなど、基本的な洗車道具や溶剤を無料で使用させてくれるのもポイントが高いですね♪

洗車後はこんな感じ!
a0071507_0294614.jpg

[PR]
by hatabouz2 | 2006-11-13 00:30 | ├車・V50
昨日2年点検が終了しました。
なんか気になっていることがあれば、以下のように対応してもらったので
参考になればですw

・ブレーキ鳴きが発生(始動時ではなく走行後のバック時に多い)
 →キャリパーサポート対策品とパッドを交換(リアのみ)
・運転席側ドアミラー開け不調
 →対策品と交換(右のみ)
・エアコンの風が左右で温度差がある
 →ソフトウェアアップグレード項目に該当
・ハンドルを切るとフロント下あたりから「ゴン」という音が鳴る。
 →不明(夏場に多い?)
  担当さんも、以前から音は聞いているものの現車で再現しないため
  ひとまず、下部増し締めとグリスアップで様子見。
・シート(兼ミラー)メモリが時々リセットされる
 →これも未再現。再現度が自分でも極低なので、様子見。
・燃料計が狂う(多く示すため、レッドラインを超えても給油ランプが点灯しない)
 →ソフトウェアアップグレード項目に該当
・助手席側窓が下がり切らない
 →調整
・運転席側窓を半開けぐらいで走行すると、ガラスがガタガタ言う。
 →調整
・ライトの光軸調整
 →既に光軸が一番上になっていたとのことでこれ以上調整出来ない。。。

余談
以前時計が狂うというのがありましたが、2006年03月に一度
ソフトアップグレードしました。
その後、さらに時計関連のアップグレードがあったとのことです。
時計が狂う方は一度相談されてみるのもいいですね~
[PR]
by hatabouz2 | 2006-10-28 12:09 | ├車・V50
今日は2年目の定期点検の日。

定期点検と追加確認事項をおねがいしました。
あとペイントシーラントの1年点検もありますね。
さらに銀イオンを使った消臭・脱臭と抗菌もお願いしました(キャンペン中だったのでw)。

流石に内容てんこ盛りだったので1週間のオアズケとなりました。

More
[PR]
by hatabouz2 | 2006-10-23 00:03 | ├車・V50
えらそうに書くほど知識と経験はありません。
あくまで個人のダイレクトインプレッションという前提となります。

まずHEICOバネの前に装着していた純正スポーツサス(以下の写真ね)
a0071507_121511.jpg

2005年までは2.4~T-5までのオプション対応。2006年からはT-5専用となりました。Dらーの担当さんも知らなかった程ですので、急なオプション変更だったんでしょう。

で、このバネですが、20mmダウンします。20mmと聞くとそれなりに落ちると言うイメージがありますが、V50自体が車高が高いため(AWDはさらにですが、汗)20mm程度ぢゃフェンダーとタイヤの間は埋まりません_| ̄|○
加えて、2.4に装着すると「固い」です、汗(T-5装着された方のインプレッションは、純正と乗り味が変わらずローダウン出来た、とのことで、T-5のショックアブソーバーの減衰量は2.4と違うかもしれませんね)。
ローダウンバネなので固いとは思いますが、低速・中速走行時の突き上げは来ますねぇ。高速走行時は、ちょっと不安定。UFSなでのアンダー部分の空力パーツがあれば幾分安定しますよ!

一番のいいところ。
それは、ロール量が軽減されるということかな。なので、コーナーは楽になりますよ!
バネはEibachのOEMで、44-03 VOLVO P/N:30664262

あ、書き忘れましたが、タイヤ空気圧は
 フロント:2.4
 リア:2.1
としていています。リアが結構跳ねるんで、それを低減するための策です。
これで結構乗り心地は格段に良くなりますw

では、HEICOスポーツスプリングはと言うと、、、

More
[PR]
by hatabouz2 | 2006-08-19 13:47 | ├車・V50