カテゴリ:├車・V50整備( 5 )

ストラットタワーバー外しましたw

フロントの突き上げが結構なくなって、かなりマイルドな足回りに・・・
#結構快適ww
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オイル交換。別にブログにするほどでもないのですが、、、
初めて「自分で」交換しまちた

オイル交換って、自分の好きな、しかも結構いいオイル入れる場合はカーショップなので入れればいいと思いますし、純正にこだわる場合はディーラーにお願いすればよい訳です。

が、、、純正よりイイオイルを入れて、めっちゃいいオイルまではいらない。でも安く、ホームセンターで売ってるオイルがいいなー。

なーんてことをするには、自分でオイル交換するしかなく。

ということで一念発起。

やってみることにしました。
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走行積算距離が25000kmを超えたのに、未だスパークプラグを交換していません。
VOLVO V50に着いているプラグはロングランタイプではないということと、箱根ターンパイクを走った時のマフラーから白煙がモクモクと出たことが気になっていました。

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そこで、DENSOのIridiumプラグが前々から気になっていたので、どれぐらい改善するか分かりませんが交換しましたw


実際には交換してもらいました、爆


交換後、元についていたプラグです
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・・・
全然、、まだまだ、、使えます!爆
ってか全然ターミナルが溶けてないし綺麗。。。
意外に完全燃焼している?っていうような感じです。
前のカルディナは1万キロ走ったら、もうクログロしててターミナルもやや変形していた記憶がありますが、これはカーボンがついていますがターミナルがシッカリとしているので、全然余裕・・・
#交換する必要なかったのでは・・・汗
#工賃も・・・なによりプラグ5本で・・・汗汗

ま、、、まぁ、、、次は2.5万キロ走ってもプラグは余裕ってことですね、、、


で、インプですが、、、


よーワカラン!


いやほんと、ワカラン、爆
それだけぢゃとっても無駄な投資もったいないので、神経を研ぎ澄まして感じたのが2点ほどありました・・・
1)登り道の加速がスムーズになった
2)全般で加速時の引っかかりがなくなった
というものです。
1)はギアトロニックで低回転で登り始めた場合です。
2)は1)も含んでいますが、結構感じられました。

#ような気がする。。。核

ということで、、、ちょっと高い授業料でしたが、Dのメカさんからプラグ交換方法(トルク値含め)教えてもらいましたwww
#インマニ取る必要があるので、ちょいめんどくさいっすね。
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エアフィルタボックスにエアフィルタを着ける際、ボックスと本体との間はゴムのガスケットでシールされます。
が、、、このゴム、、、ひっついていないので、ボックスを取り出したとたんエンジンルームの中に、、、爆

このガスケット、そこそこ弱そうなので、今回3つ注文しました。
1コ1165円(税込み)ですw。
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VSPによるオイル交換は二年点検時(今年の11月)に行ってもらえるのですが、今入っているオイルで5000km走行してしまったこともあり、VSPのオイル交換権を行使して。。。汗


交換日:2006.08.04
積算距離:20493km
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