カテゴリ:├車・VARIOUS( 3 )

なんかよくないですか?NISSAN SKYLINE CROSSOVER、爆

今回のスカイラインの形はかなり好みの部類に入っていて、さらにクロスオーバーの形は
私としてはストライク!
でもね、、3.7Lはいらないっすよ。。。
せめて2.5Lにしておくれ。。。
っていっても、重量が2t以上なので、大排気量が必要なのはわかるが、いまどき2tっていうのもなんだかなぁ、、、

概観はストライクで、性能諸元でゲンナリとしました。

#そういえば、組長のR36お披露目は?
[PR]
久々の車ネタw

やっぱり気になってたNew GOLF。
そそくさと偵察にwww
a0071507_058334.jpg


出たばっかりなので、グレードは2種類。ComfortlineとHighline。

久々に他社メーカーのディーラーに行ったので、すべてVWな車の中に
VOLVOが一台。完全アウェー状態wwww

まぁそんなことは気にせずさっさと店内に。
展示はグレード2種あり、有無を言わさず運転席、助手席、後部座席と
座り放題してから声をかけられる。

色々話ていて、本命はVariantであることを伝えると、約半年ぐらいで
新GOLFのVariantが出てくるのでは、ということ。

試乗しますか?という問いに2つ返事。
試乗はComfortlineということで、本音はHighlineが乗りたかったで
すが、そこは我慢我慢。(というか、Highlineの試乗車がなひ・・)

試乗でチェックすることは4点
・1.4Lエンジンと燃費
・7速DSG
・静粛性
・運転の違和感

■1.4Lエンジンと燃費
Comfortlineなので、シングルチャージャ。
全く非力さを感じさせません。むしろ、今のV50 2.4Lよりパフォーマン
スは断然上。一クラス上のエンジンで走っているような感覚です。
もちろん車体が軽いのでそう感じるのかもしれませんが、十分過ぎる
パワーを持っています。
いつもの感覚でアクセル踏み込むと、勝手にスピードメータは3桁に・・汗
いやいや、Audiしかりですが、VWグループのエンジンは目からうろこ
ですね。
VOLVOなにやってんだか・・・。
PowerShiftなんてアホなネーミング考えている場合ぢゃないでしょ。
って感じ。
燃費は、60km/hで少しアクセル固定してみると、瞬間燃費ですが
19km/Lと表示!!!
嘘か真か分かりませんが、今のV50と比べると驚異的な数値です。

・7速DSG
室内の静粛性とあいまってエンジン音があまり聞こえてこない、
加えて7速DSGは街中走行では2000回転いかずにシフトアップ
していくので、知らない間に変速、速度アップ、ってな状況に。。
ここまで変速ショックがなくスムースにやられると、トルコンATの優位
性はどこにあるのやら?とか思ってしまいます。
これはDレンジの話で、DSGにあるSレンジに入れると様相は一変。
もう引っ張りまくりますね。
3000回転でもまだシフトアップしないしw
私の運転だとコーナー立ち上がりとか加速したい人なので、Sレンジ
の方が似合っているかもw。燃費はぐっと下がりますが、爆
やっぱDSGいいなぁ~。
もちろん、セミマニュアルも試しました。
変速速過ぎて面白いwwww

・静粛性
全幅1790ということでV50よりやや幅広になっていますが、室内は
V50より狭いです。
但し、窮屈ではありません。V50に乗り換えるとV50の広さを実感でき
ますが、GOLFに乗っても狭い!とは感じさせないぐらいの感覚です。
やっぱりV50は全幅に対する室内の広さ確保は逸品と思いました。
ここは(ここだけ?)誇れる部分かな・・・
で、肝心な静粛性。
先代GOLFのうるささは分かりませんが、静かですね!
今のV50のタイヤの音が室内にゴーゴー伝わってくるのとはエライ違い
です。
静粛性がいいならオーディオも!っと思いましたが、、、
うーん、いまいちな音質・・・。ここはV50のオーディオの方が上ですねぇ。

・運転の違和感
全くなし。
DSGだから、1.4Lだから、ということは通常走行では感じません。
ただし、DSG特有のクリープ現象があまりないというのを知ってのこと
なので悪しからず。(坂道でノーブレーキだと、後ろに下がります)

ってな感じで、第一印象はかなり期待できると思いました。
このパワーならファミリーユースで全く問題なし!
Variantになることの重量増でどこまで印象が変わるか、Varianto出た
時に偵察にいこっと。

そうそう。Variantが本命ですと言った瞬間、営業トークがドライになった
のはいいのですが、店内を後にするときに誰一人何も言わないのはどうか
と思いました。
TOYOPET+VWなDらーですからそういうものなんですかねぇ。

AUDIやVOLVOでは一切そういうことはなかったので、ちょっとどうかなぁ
っと。
[PR]
8代目のアコードワゴンが12月に出ますね~
Exteriorしか出ていませんが、私好みっすわ、爆
#カミサンも好印象

あとは、日本車特有の、あの内装とデザインがどうなっているか。。。
Newオデも本日発表でしたが、、、、どうもセンターコンソールが気に入らない。。。
ExteriorはOKなんですけどねぇ。面構えもいいし。

他にはMAZDA 6 Estateですかね
MAZDAは結構好きなほうで、V50購入時にはアテンザも頭の中にあったのですが、
ボルボ一度乗ってみたい病が出たのであえなく落選したという。。
New MAZDA 6 Estateはフォグ周りが少し・・・のところはありますが。
Interiorは・・・汗

シトロエンのC5も好きですね。

・・・

ある程度似ている形が好きなようです>私

フォルクスワーゲンなら、GOLFヴァリアントよりもパサートの方が魅力的www
パサートCCはもっと・・・ww(日本にはないですが)

AUDIなら。。。今のところないかなぁ。。。
スペックは魅力的なんですが、どうにも燃費が。。。

っと我に返ると、スポーツ志向を考えなければ、今のVOLVO V50というのは
燃費を除いてとても使いやすくて、Interiorもシンプルかつお洒落でいうこと
なしです。

ただ、次にボルボだとすると、やっぱりV50になるでしょう。
ってかそれ以外選択肢ないんだよなぁ、、いまのボルボだと、、、
08’V70はデカイ、燃費悪い、で敬遠だし、C30は今後の我が家の形態には
残念ながら合わないし。。。
#個人的にはA3やGOLFなど3ドアでも全然OKなんですが、Famillyの車と
#なるとまた話は別でやんすからねぇ。

では次にV50に400万以上を費やすか?と問われると考えてしまっちゃうのも
事実でありんす。


ということで、何年か先のために、燃費/車体価格を考えて、国産に目が
行っている今日この頃でやんす。
[PR]