カテゴリ:日常のこと( 17 )

わが息子もついに幼稚園。
4/10に入園式がありました。

その後は、私は仕事と夜遅くに帰ってくるので幼稚園ライフがどんなのか聞けていませんが。。
遊んでるのかなぁ。友達できたかなぁ。ほかの子と話できているのかなぁ。
などなど、とっても心配してるんだが、、、

はてさて。
[PR]
今年を振り返って、一言で表現するなら、それは「ゴルフ」でしょう、爆
いやぁ、こんなにはまるとは思いもよらず、ですね。
おかげでクルマのイジリは全くせず、です(^^;

ゴルフブームではあるけれども、私は流行を気にしない人で、全然流行していなくても好き勝手遊ぶ方なのです。
が、今回は珍しく流行しているものに乗っかりましたw

月一ゴルフだとお小遣いがぶっ飛ぶので、2月に1回がいいペースかなぁ。
道具(ギア)もちょっと前までは凝りたいと思ったのですが、凝る前にちゃんと下地ができてないと意味がないのも分かり、一通り揃った今の状態で精進精進。

あ、クルマはですね。
最近ノーマルが好きになってきまして、ローダウンと外せないマフラー以外は撤去。
っていいっても残りはタワーバーとホイールしかないんですが。
17インチより16インチの方が、タイヤが安いというのが理由なんですね~これが、爆
あと、V50はゴルフバッグ、真横搭載がギリギリなので、ちょっとラゲッジの大きいクルマが欲しいなーとも思ったりしていますが、今のところ使用目的(ファミリーユース)を考えるとV50からの乗り換えっていうのは必要ないんですよね。
欲しいクルマはいっぱいありますが、2シーターものだし・・・汗


あ、そうだ。今年はボーナス下がりました・・・orz


ってことで、来年もよろしくー!
[PR]
うなぎといえば、佐原の山田うなぎはこよなく好きで間違いない!
んですが、ちと遠いというのがありまして・・・
うちの近くの沼でもうなぎはいる&うな重を出す店もそこそこあるので、偵察!

結果

デラウマでんがな!
しかも安い!(上で1400円)

あの食感は山田うなぎ以上かな?と個人的に思ったり。
タレも少し濃い目でご飯がすすむすすむw
[PR]
毎度!

どなたが見ているか分かりませんが、あけおめ2009っすw


私は分かりやすくて、今趣味のものがブログに取り上げられまっす。

今はゴルフですかねぇ。はまると思わなかったけど、結構面白いっすw
#道具で色々変わるのがまたゲーマー世代にはツボをついている・・・爆

今年は、
・ゴルフコースデビュー
・釣り
・カメラ
の3本立てでいきたいな。

次の車検(5年目)は通すけど、7年目はどうするか未定。。
VW(パサート)も注目株のはたぼーですたw
[PR]
こぼれるマグロ!

家で一度やってみたかった~


もちろん、この後当分マグロは必要ありませんでちた、核


a0071507_1174541.jpg

[PR]
つくりました。
ちょとVOLVOなマークに似ていたのでw
a0071507_21351364.jpg


で。。。
[PR]
もう10年ですか。私が学生の頃(地元は大阪です)とあるサークルに入っていたのは。

サークルは自費でゲームを作る、いわゆる同人ゲームを作るサークルでした。もちろん、野望はおもろいゲームを作り続ける会社を興すこと。
結局私が属していたチームは、同人ゲーム1本を世に出すまででした。しかし、このゲームが面白いということで、某社にお目が止まって、最終的にチームが解散するまでに2本の市販ゲームを世に出すまでに至りました。

#会社自体は、チームの企画をやっていたY氏が会社を興しました。私は、その前に一般的な社会人になっちゃってそのままです。。。

私が担当していたのは音楽。
もともと、FM音源の音色を作ったり弄ることに秀でていたので、それを買われアレンジャーとしてサークルに参加させてもらい、他音楽担当が作る曲を綺麗に格好良くするのがお仕事でした。
#音楽担当は私含め4人も(!)いたのです。かなり贅沢です!

いつしか作曲もするようになり下手な曲を書いていたものですが、今日、ふと昔作ったゲームの名前を検索してみると、、、出てきます、出てきます!
はまるゲーム、独特の世界観、などなど、当時のチームで企画をやっていたY氏の独特の味がゲームをやった人を虜にしていたようで、今でも根強いファンがいるようです。とてもありがたいことですね!
そんな中、音楽についてもコメントが書いてあり、「ノリノリ」などの言葉で賞賛してくれているのを見ると、「やっててよかった~~~」と思ってしまいます。しかも、私が書いた曲2つに対し「名曲」とまで賛辞して頂けて、、、、嬉しい限りですね。。。
もちろん、他音楽担当の曲もいっぱい賛辞を受けていますが、このサークル入るまで曲を書いたことが無かった私のがまさか名曲だなんていうのは、涙涙涙ですわ。ホント、有り難うございますm(__)m

#ちなみに、全曲PC98エミュレータを通して聞くことが出来、久々に聞くと懐かし~~~~!
#あ、ゲームは全てPC98だったんですね。時代はWindows95でもあったので、PC98のDOSゲームは廃れていっている時でしたので、市販ゲームは2本で打ち止め。。。

 ::

ゲームというのは惹きつける何かが必要ですが、それがゲームのある部分というような単なる1つだけであっては駄目なんです。
情景(画面)/キャラの綺麗さ、その裏にあるストーリーの連鎖、情景とストーリーを引き出す音楽、ユーザーがストレスの来ない直感的な操作方法/レイアウト、付随的なしかし外せない要素などなど、全てが一体となって惹き付ける1つのものでならなければならない、そういう信念で作っていた当時を思い出します。
ものを作るというのは、色んな要素が一体となってすばらしいものを作り上げるということなんですが、、、今の仕事はなんだかなぁ~~~。といいつつも、今の仕事の収入に半ば満足しつつある私も、なんだかなぁ~汗
お後があまりよろしくないですが、これにて、爆
#珍しく(初?)写真無しですね
[PR]
5月生まれのポンタは、1歳になる直前で初節句を迎えました。
ここまで無事に育っていること、周囲の協力の多さ、どれをとってもありがたいことで感謝いっぱいです。

今後、強く優しい子に育って欲しいです。
a0071507_23265698.jpg


写真は、私の節句ですがポンタに引きついでもらうことにしました♪
[PR]
英語ではsnackっていうんですか?

どうにもこれがsnackには見えず、笑


a0071507_23184247.jpg


えぇ、4つ食らいました。もちろん旨かったです!

これを食すことになったのは、息子の初節句の手土産用柏餅の予約。
ここは、カミさんが見つけた一軒家で営んでいる和菓子屋さん。
今日初めて訪問しましたが、カウンターの向こうにはおばあちゃんが。
多分、ご夫婦で営んでおられると思いますが、まぁ達者でとても愛想の良いおばあちゃん。
息子のためにかっぱえびせんくれたりとか、上のおはぎを購入する際に10円単位を切り捨ててくれたり!

そして家に帰っておはぎを食べると。。。
それは昔食べたおはぎ。とても懐かしい、甘い、でもおいしい。
ということで、一人で4つも食べました、爆
#カミさんも4つ食ってますよ、汗

ここの和菓子は常連になりそうです♪
[PR]
を作りました。
カミさんブログでも書いてあるので、あまりこっちで紹介する意味もないんですが。。。

a0071507_13343176.jpg


作ってみた感想。

簡単
安上がり
まずい

・・・_| ̄|○


カミさんの方は旨かったみたいなので、単に渡すがミスったんですけどね。。。

どうも生地が上手く行かなかったみたいです。
コネて、発酵させると膨らむらしいんですが、まったく膨らまず。。。
#この時点でおかしいし!

で、生地を伸ばして薄ーくするところ、それなりに厚くなってしまいって。。。


まぁ次回ですな。


#今日リベンジするって言ったら、昨日の今日ということで大却下食らったのはいうまでもありません。
[PR]